Evernote との提携を発表した IdeaPaint を使ってみたい!

Ideapaint IdeaPaint はでこぼこのない、平らな表面であるならどこでもホワイトボードに変えてしまい、きれいにまた拭き消すことができるという夢のようなインクです。

「ホワイトボードをもってこなくては」と考える間もあらばこそ、平らな壁、本棚、机のうえなど、どんなところでもいきなり IdeaPaint で描き始めて、あとからさっと消すことができるわけです。これを会議の議事録や、マインドマップに利用できたらどんなに便利か!

たとえば自分の机の横の壁がいきなりマインドマップのキャンバスになったり、一時的に ToDo を書いておく場所になるわけです。

Home ideapaint 3

こうしたアナログ世界のイノベーションに Evernote が飛びつかないわけがありません。壁に描いたアイディアを Evernote で撮影すればすぐにそれを保存して検索可能にできるわけですから。というわけでさっそく IdeaPaint との提携が発表されていました。

ネックとなるのは値段で、さすがにちょっと値段は高めのようです。でも国内で手に入るようになったらぜひ使ってみたいですね。

p.s.

などと書いていたら…去年の12月にEvernoteのオフィスに行った際になにげなく「これはどんな場所にでも描けるインクなんだよ」と誰かが教えてくださって「ほほー」と驚嘆していたのを思い出してきました! きっとカルフォルニアワインのせいで忘れていた!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。