短縮 URL サービス goo.gl を利用して相手がメールを開いたかを確認

Mail

ちょっとだまし討みたいで好みではないのですが、なるほどこういう使い方もあったのかと思う記事が Digital Inspiration で紹介されていました。

相手がメールを開いたのかどうかを知ることが重要な場合がありますが、メールにハイパーリンクが含まれている場合に限り、そのリンクを goo.gl で短縮すれば相手がそのリンクにアクセスした瞬間に goo.gl のアクセス解析に履歴が残ります。その時間が、少なくともメールのリンクをクリックした時間であるというわけですね。

もちろん相手がすぐにリンクをクリックしてくれるとは限らないので、本当にメールを開いた時間を示してくれるとは限らないのですが、短縮 URL とその統計情報の上手な利用方法です。もう少し考えて見ればいろいろ応用方法がありそうですね。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。