Wordpress ブログのリアルタイムバックアップを行うVaultPressを試してみた
自動化って、すばらしい。
便利なツールも、見栄えのよいウェブサービスもいいですが、ライフハックの基本として一番嬉しいのは何も言わなくても自動で事が済むサービスです。
このブログのバックアップ作業などがまさにそうした、「自動化できると嬉しい上に安心」な作業の一つです。今回、Wordpress.com の開発で知られる Automattic 社の自動バックアップサービス、VaultPress(ヴォルトプレス)のベータ版を利用可能になりましたので、さっそく導入してみました。
VaultPressの仕組み
VaultPress のベータに申請して許可されると、カスタムに作られた小さなプラグイン(単一の php ファイル)をダウンロードできます。インストールには、このプラグインを Wordpressのプラグイン・ディレクトリに置き、プラグインを起動するだけで完了です。
あとはほぼ全自動でサイト上の記事、ファイル、プラグイン、テーマなどといった要素がすべてバックアップされていきます。
バックアップの状態は VaultPress のダッシュボードからリアルタイムにモニターすることができます。いままさにどのファイルをアップデートしているのかが表示されますので、なんだか頼りになる感じがします。
バックアップの頻度は「1日に1度」などのような定期バックアップではなく、VaultPressプラグインがサイト上のアクセスや、コメントの更新を把握して自動的に1時間に一度ほどのペースで行ってくれます。以下をみると、まさに1時間に一度ほどのペースでバックアップができているのがわかります。
このペースを決めているのがサイトの「バイタル指数」で、記事が執筆される、コメントが書き込まれる、ファイルが変更されるといったイベントを感知してバックアップがされます。このバイタル指数をグラフ化してモニターすることもできますので、異常値などを目でチェックすることも出来ます。
また、VaultPress ではプラグインなどがセキュリティ上の問題を持っている場合などにアラートを表示する機能もありますので、バックアップだけでなく、セキュリティの監視用にも使えます。
機能もさることながら、VaultPressの「サイトで変更があった際に自動的にバックアップをする」という基本姿勢がブログサイトを維持している側にとっては非常にありがたいものです。
VaultPress は誰のためのサービス?
VaultPressは高機能なだけあって、ベーシックプランでベータ期間中の割引価格でもサイトあたり月額$15がかかります。ちょっと高めです。
しかし、自前でWordpressをレンタルサーバー上で運営している場合、一度障害が起こってしまうと何時間も復旧に時間がかかります。絶対にサイトを落とすわけにはいかない、プロ志向のユーザーには安心代として良いのではないかと思います。
VaultPressはただいまベータ期間中ですの、興味のある方はサインアップして招待状がくるのをお待ちください。
これでタスクのなかから「毎週ブログをバックアップすること」というものを消すことが出来そうです。やはり自動化ってすばらしい。
VaultPress については以下の動画でも知ることができます。