マウスジェスチャーだけで Twitter や Facebook に瞬間シェアできる Cortex

20001.png

どれくらい速いって、この記事の表題を読み上げるよりも、ずっと速くです。

iPhone や iPad の操作感がデスクトップアプリのルック&フィールも変えつつあることを、新しい Twitter.com のインターフェースなどを触っていると感じずにはいられないのですが、これまた直感的な UI をもった拡張機能、Cortex が登場しています。

Mashable! の記事によれば、Cortex はツイッターや Facebookに対して数秒でサイトを共有できる Chrome 拡張機能で、シェアしたいページやリンク上でマウスを1秒程度押し下げるだけでリング上のインターフェースが表示され、望みのサービスに共有することができます。

試してみたところ、まだまだサイトの認識に問題があるらしく、https で始まるサイトや、ブログの一部ではリンクに反応しないなどの不具合がありました。

でも反応が返ってくるサイトでは、なんというのか、アニメかSF映画のインターフェースを触っているみたいでかっこいい上に、「何も考えずに操作できる」という利点があります。

メニュー画面やポップアップウィンドウだけでなく、こうした直感的な操作感のアプリが今後増えるといいですね。あと、Evernote も対応してくれるととてもうれしい。

動作中の動画がありますので、Chrome を使っていない方はどんなものかこちらから御覧ください。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。