iPad をシンプルな黒板にするウェブアプリ:Chalk

chalk.jpg

シンプルで高機能なサービス BackpackCampfire などで知られる 37Signals の開発者らが空き時間をみつけて作った Chalk という iPad 用の黒板アプリがなかなか面白いです。

まず、このアプリ、Apple の iTunes ストアから入手するものではなく、ウェブサービスになっています。利用してみたい方は iPad の Safari から chalk.37signals.comにアクセスすれば、すぐに利用することができます。

あとは白いチョーク、赤いチョークで黒板に描き、一部を消したりするだけです。図形を描いたり、フォントを挿入するといった機能はまったくなく、黒板があるだけです。しかしこの黒板の感度が非常によくて、すいすいと気持ちよく書いてゆくことができます。

できあがったら、右上にある共有ボタンを押すことで画面全体が長押しすることで保存できる画像になります。

操作のやり直しや、複数の画面の保存をおこないたい場合は同じ 37Signals が販売している Draft を利用することができますが、こうした「ちょっとイメージを描きたい」という目的なら Chalk で十分でしょう。

特に iPad 3G ユーザーなら、ホーム画面に追加しておいていつでもさっと呼び出せるようにしておくことをおすすめします。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。