Google Calendar で予定調整を楽にする Find a Time 機能が追加

複数の人の予定を摺り合わせるために「予定をメールで聞く」「日付を仮決め」「やっぱりそこだめでした」「もう一度全員にメールして予定を聞く」という面倒なやりとりをしたことがある人も多いはず。

こうした予定調整のためのサービスはいくつかありますが、Google Calendar の中からそれが可能になる機能 Find a Time が追加されました

前提として、メンバーが全員 Google Calendar を共有している必要があります。そうすると、新しい予定を作成した際、メンバーの予定が Find a Time タブのなかに表示されます。

あとは全員の予定がかぶっていない部分に予定をドラッグして確定します。メンバーにこの時点で予定の招待状をおくることが可能です。

カレンダーを共有するのは最初勇気が必要ですが、ちょっと慣れておくと Google Calendar の共有設定はかなり粒度の細かい設定もできることに驚くはずです。複数のカレンダーを利用して、カレンダーごとに共有設定をすれば「公」のカレンダーと「私」のカレンダーをわけることも可能ですし、予定ごとに設定することも可能です。

まずは家族で Google Calendar を共有するところから初めてみるのもよいかもしれません。

find_a_time.png

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。