ブログの根底を流れるひとつの「声」

voice.jpg

私的ライフハック・ブログ賞がいまも進行中ですが、すでにのべ 200 票の投票をいただきまして少しづつ傾向がみえてきています。でも普通の取り組みではないのが、この催しです。これからゲームのルールを微妙に変えますよ(笑)

この2月で Lifehacking.jp は3周年になるのですが、これはしつこいまでに一つのことばかりを繰り返しやっているブログです。すなわち、「自分を変える小さな習慣」をテーマとして、そのまわりに 1) 欧米の新しい記事の紹介、2) 新しいツールやサービスの紹介、3) 考え方や発見の紹介、しか行いません。

大きな話題があっても、上の三つに該当しないと思ったらスルーするかわりに、「自分を変える」話題には是が非でも飛びつくようにしています。えらそうに聞こえて申し訳ないのですが、それが自分で選んだ「声」だからです。

ブログにひとつの「声」を選ぶことはブログのブランド力を上げるだけでなく、実務的な意味合いもあります。「声」に関係ないものは扱う必要がないので、ブログのネタを探しやすくなりますし、関係ない話題をスルーするためのフィルターとして利用できるという点です。

そこで今日はちょっとルールを変えてみなさんにもう一度次の視点で、サイドバーに並んだブログのなかから3つに票を入れていただきたいと思います。このなかで独特の「声」を発信していて、それを応援したいという気持ちにさせるブログはどれでしょうか?

どうも決めかねるというときは、それぞれのブログのもっともブックマークされた記事をみることでフィーリングを掴むことができます。こうした視点で見てみると、あたらしい発見があるかもしれませんよ。

p.s.

なんだかこの取組を始めて依頼、ノミネートブログの多くがすごい勢いで更新を開始していたり、ほうぼうから「新しいブログの発見があって楽しい!」という声をいただいています。まさに「計画通り」でうれしい限りです。

これからも2、3度ルールの変更いきますよー。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。