音声であらゆるウェブサービスに情報を追加できる Dial2Do

logo_trans250.png

これは久しぶりに驚くサービスでした。Dial2Do は電話をかけ、音声でリマインダを追加したり、メールを送信したりといったアクションをとることができます。

音声と聞くと、「でもそうはいっても、機能が限られているんでしょう?」と思われる方が多いかもしれませんが、Dial2Do は別格です。

単純なリマインダ、テキストメッセージ、メールを音声で加えることができるのに加え、ツイッターへの投稿、FriendFeed への投稿、Xpencer 会計ソフトに追加、ローカルの天気情報へのアクセス、Evernote への追加、Remember The Milk へのタスクの追加と確認、Toodledo へのタスクの追加と確認、TypePad/Wordpress/Livejournal/tumblr/Blogger のブログへの投稿、Lifehacker や Mashable! を含む著名ブログのフィードを音声で読み上げと、これでもかといった機能に音声でアクセスすることができるのです。

「こうしたサービスは便利そうだけど日本ではまだ利用できない」ということが多いのですが、Dial2Do はすでに日本の電話番号でサービスを開いており、すぐに利用することが可能です。

操作方法

利用の仕方は簡単で、Dial2Do に登録し、その電話番号にかけ、英語でコマンドを入力するだけです。

dial2do-services.gif

たとえばリマインダを設定したい場合、 “reminder” とコマンドを入力し、その後リマインダを読み上げます。英語でリマインダを加えたなら、その内容がテキストに変換された上でメールされます(きっとど半分人力でおこなわれているのではないかと思います)。

リマインダだけなら無料ですが、残りのすべてのサービスを利用する場合は月額 $4 の料金がかかります。うーん、でもきっとこの電話番号への電話代金のほうがずっと高くつきそうですね…。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。