人生を変える小さな習慣
未発掘の「すごい」ライフハックブログはないか?

未発掘の「すごい」ライフハックブログはないか?

abw.gif

あやうく紹介するのを忘れるところだった!

アルファブロガー・アワード2009 の推薦が進められていますが、その締め切りが今週の金曜日と迫っています。実は今年のカテゴリ推薦の段階で「ライフハック」を推薦したところ、嬉しいことに「ライフハック・仕事術」というカテゴリで採用されました。

そこで Lifehacking.jp はすでに AMN に参加してるブログですし、推薦していただかなくてけっこうです(本気ですよ!)ので、ぜひ「こんな面白いブログがあるよ!」「このブログはもっと評価されるべき」というものがありましたら、ぜひ、ぜひ! ご応募ください。

「違う」ライフハックブログが読みたい

このようにお願いするのも、日本ではライフハックブログがまだまだ少ないという点が気がかりだからです。

欧米にはライフハック、Self Help 系のブログはそれこそ星の数ほどあります。しかし日本ではまだまだ少なかったり、本来よりもずっと低い評価しかされていないのではないかと思っています。

逆にいえば、それは独自のニッチを勝ち取るチャンスがまだ日本には豊富に残されているということを意味しています。ライフハッカーや、idea*idea や、シゴタノ! といった有名ブログはそれぞれ個性的な作風で個性的な一角を担っていて全部愛読していますが、同じ事をしても絶対に近づくことはできません

逆に、「仕事術と**」「ライフハックと**」という組み合わせや、これまでのブログとはまったくスタンスが異なるブログを作るのでもよいと思うのです。「ライフハックなんてくだらない」と思うなら、それをテーマにしたブログを作るだけでも逆ライフハックブログとして引きが強いのではないでしょうか?

そんな「違う」ライフハック・仕事術ブログの登場と発掘を期待して、ぜひみなさんの RSS リーダーのなかからとっておきのブログを紹介していただければ嬉しいです。

あるいは自薦でもけっこうですので、来たれ!

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳