人生を変える小さな習慣
RSS の管理が面倒? Lazyfeed で怠惰にリアルタイム情報収集

RSS の管理が面倒? Lazyfeed で怠惰にリアルタイム情報収集

RSS はとても便利なツールですが、ブログを登録して、整理して、未読を管理してと、非常に作業の多いツールであることも確かです。RSS をやめて、Twitter のリストですべての情報を集めようという人もあらわれているくらいです。

登録も、整理も、未読管理もなく、最新の情報が勝手にやってくるような都合のよいツールがないかというぐうたらな(私のような)人に便利かもしれないのが Lazyfeed です。

Lazyfeed は「ライフハック」や「コンピュータ」といったトピックを購読して、あとは自動的に Lazyfeed が追跡してくれる膨大なブログ記事との出会いを楽しむためのツールです。

表示される記事はランダムというわけではなく、他のユーザーが読んでいる記事や、これまでの自分の購読傾向に基づいて「興味がありそう」な記事を自動的に選んでくれます。

先日まで表示は Google Reader のようなリスト形式だったのですが、最近インターフェースが一新して、リアルタイムにぱたんぱたんとめくられてゆくパネルになりました。このアニメーションを一見するだけでも価値があります。

その最大の特徴は最大の欠点でもあり、このインターフェースは目を離していると気づかないうちに次々と更新されていて、リアルタイムの情報を上手に整理出来ているわけではないという点は注意しないといけないかもしれません。あと、日本語のブログは収集していませんので、私のように欧米の情報中心に読んでいる人用といえます。

Twitter でのつぶやきとの出会いが「偶然」であるように、いままで見たことも聞いたこともなかったブログとの出会いをここまで手軽にしてくれるツールは面白いと思います。すくなくとも、ほとんど作業無しに、ぐうたらに使うことができますし!

lazyfeed.jpg

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳