Proximity, OmniFocus, 名古屋ライフハックに、おそるべき5歳児

proximity.png

今週は WWDC やらいろんなニュースがあるやらであっという間にすぎていきましたね。そこで週末はちょっと息を抜いてリンクポストを作ってみようと思いたちました。

ふだん記事にしない話題は Twitter でつぶやいていますが、とりわけ目を引いた話題などを箇条書きに。

How-To: Proximity Automation | The Apple Blog

Bluetooth デバイス、たとえばヘッドセットをしたまま Mac を離れたら自動で iTunes を停止して Adium を「退席」表示させ、また Mac に近づいたらそれらをオンにするというかっこいいオートメーションを Proximity というアプリで実現しているチュートリアルです。あとで試そう。

「あなたがきっと使っていない OmniFocus for iPhone のクールな機能」…それは、GPS によるロケーション情報を GTD のコンテキストに連動させて使用する方法だそうです。

いや、知ってましたが、たしかにそれほど使い込んではいなかったかも。これを機にもっと行きつけの店を OmniFocus のロケーションに登録しようかな。

5歳のお子さんが発した、瞬間的にモチベーションに火をつけた一言とは? 影響されてこちらも動かされました。

ところで、さっそくおおぜいの人が「勉強法 + 英語ハックス」セミナーに応募してくださって感謝しています!

セミナーまでまだ時間がありますが、これから何回かにわけて予習編を書いていきます。応募されたかた、これから応募される方も「英語ハック」な脳でご来場いただけますように目を通していただけると幸いです。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。