「小さな習慣」の3週間チャレンジ、始めます

habit.jpg

新年に新しい習慣を作ろうと志していた方、その後はいかがでしょうか? 私は見事に脱線してしまって焦りを感じ始めています。

いろいろなことを始めたのはよかったのですが、ちゃんと記録をとっていなかったり、途中でいろいろと別の優先事項が入ってきてしまったこともあって、短期的なタスクと中長期的なタスクのバランスがなかなかとれずにいた一ヶ月でした。

その結果「いったい自分はどこに向かっているのだろう?」ということ自体を見失うことさえあり、その都度手近なタスクをつぶすだけで精一杯ということが続いていました。

これではいけない。

4月は新年度の始まりでもありますし、私にとってはちょうど新しい土地、新しい職場での心機一転の時期でもありましたので、これを機会に新しく「自分を変える小さな習慣」を再起動しようと考えています。

どうせなので、無謀を承知でこの過程もブログで公開してしまおうかと思います。名付けて「3週間チャレンジ」。なぜ3週間かというと、新しい習慣を始めるには最初の数週間が最も抵抗が強い、いわゆる静止摩擦の時期ですので、ここを乗り越えるためにいろいろな工夫をするとその後も続くようになるからです。

最初に手を入れる習慣は、最近またおろそかになっていた「お金の出入りを記録する」というものです。私は生来ズボラな性格なのでどうしてもこうした細かいことに神経を使うのが苦手です。

最近アメリカのブログを賑やかしていた若い人向けの資産形成の本、I will teach you to be rich に興味がわいたところでもありましたので、ここらで自分のお金のバランスを見直してみようかと思います。

まずは今日から3週間、4/6 - 4/26 をこの習慣のために割り当てたいと思いますので、大きく宣言文を印刷して机の前に貼っておくことにしました。

私といっしょに何か「小さな習慣」を始めてみようという方がいらっしゃるなら、ぜひこの宣言文を記入する紙を PDF でダウンロードして、下のコメントにコミットメントを書いてみて下さい。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。