人生を変える小さな習慣
この人にもメールするべきでは? GMail に宛先をサジェストする機能が追加

この人にもメールするべきでは? GMail に宛先をサジェストする機能が追加

メーリングリストを作るほどではないような、短期間の間だけ複数人とメールのやりとりを行うときなどに、本来送るつもりだった人を加え忘れたなどということがたまにあります。

特に今の職場は新年度で組織が大幅に変わり、まだメーリングリストも構築されていないのでかなりの量のダイレクトメールが錯綜しています。メールを送るときに漏れがあったりしたら面倒!

そんなときのために GMail Labs の新機能で宛先をサジェストする機能が公開されています。残念ながらメールの文面をみて相手を調べるわけではなく、宛先が二人以上だった場合に、あり得る三人目や四人目を提示してくれるという機能です。

たとえば友人 A と B を送り先にいれると、いつもこの二人と一緒に宛先に入る傾向にある友人 C を提示してくれるというわけです。追加しておいても邪魔にはならない、小気味よい機能ですね。

そろそろ新機能がありすぎて GMail の速度にも影響するのではないかと心配になってきてしまうのですが、どこまで広がるのか GMail Labs?

suggest.jpg

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳