ブログを成功させるまでの 279 日の戦略

279days.jpg 279 DAYS TO OVERNIGHT SUCCESS | Art of non conformity

ブログを曲がりなりにも「成功」させるまでにどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

1ヶ月? 3ヶ月? 6ヶ月? よく言われることですが、最低でも10ヶ月程度は毎日何かを書いていると、やっと成長曲線がそのほか 99% のブログから離れて、加速度的に成長するような気がします。

これは欧米の読者を対象にした本ではありますが、この10ヶ月程度、つまり 279 日間で「プロのブロガー」あるいは「プロのライター」になるための具体的な戦略が書かれたマニフェストが Art of non conformity というサイトで紹介されています。

ふつうの、「テーマをしぼって」「たくさん書こう」といったアドバイスも入ってはいるものの、このマニフェストはなぜ Google Adsense が収入源として頼りにくいか、どのようにして収入源を確保するかといった、駆け出しのブログ・ライターが直面する経済的な話もしっかり書かれていて、プロセスをイメージしやすくなっています。

このマニフェストはブログやライター向けのものですが、理念や根性論だけにとどまらない「成功」への戦略という視点は、どんな成功を目指している人にも参考になると思います。

そう、**「成功」するには、求めているものが自動的に手の中に転がり込んでくる場所に立ち位置を選ばなくてはいけない。**そのことを思い出させてくれるマニフェストでした。

この PDF で作られた美しい本はなんと無料でダウンロードできますので、興味があって、ちょっと英語を読むのは苦痛でないという人はクリックしてみて下さい。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。