「Winな人のための Mac 入門」でシゴタノ!デビューしました

mehori150.jpg Winな人のためのMac入門〜「あれ? 君 Mac 使っていたの?」 | シゴタノ!

無茶な願いでも口には出してみるものです。なんと、誰もが知っている仕事術ブログの大御所「シゴタノ!」で Mac に関する連載記事を書かせていただけることになりました!

その第一回、「あれ? 君 Mac 使っていたの?」が本日掲載されました。寄稿をお許しくださった大橋さんに深く感謝いたします。

ふじたきりんさんの手になるシゴタノ!用のアバターは、顔の輪郭や眉毛の太さは本人の特徴そのままで、実は気にしている目の大きさは上手に隠して(笑)くれているので、こちらも感激しています。

さて、連載タイトルは「Winな人のためのMac入門」となっていますが、私自身が Windows をほとんど使えませんので、Win → Mac のスイッチの仕方よりも、「Mac だとこうなって便利だよ!」という部分に力を注いで、Windows を使っている人にも「あ、使ってみようかな」と思っていただけるものを書くのが目標です。

以前だと「Win OR Mac」と、どうしても対立構造になりましたが、時代は移ろい一人で2台のパソコンが当たり前の時代になりつつあるのですから、せっかくなら「Win AND Mac」と、Mac を選択肢に加えてほしいな、というのが一介の Mac ファンの地味な願いです。

でもいままでに周囲の同僚を大勢スイッチさせてきた実績(?)をもつ私ですので、ここでも感染力を発揮してみたいと思います。うっかり読むと、Mac を買ってしまいますよ?

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。