ホームa-未登録GMail を離れずに URL 短縮を一瞬で実行してくれる bit.ly ガジェット
a-未登録

GMail を離れずに URL 短縮を一瞬で実行してくれる bit.ly ガジェット


bitly-gadget.png

短縮URLを生成するGmailガジェット「Bit.ly URL shortener」| ネタフル

Bit.ly Offers In-Gmail URL Shortening Gadget | Lifehacker

GMail の Labs 機能には「URLを指定してガジェットを追加」という何のためにあるのかよくわからなかったものがあるのですが、URL 短縮サービス bit.ly から、この機能を利用した追加ウィジェットが発表されたそうです。

インストールの仕方は、1) GMail Labs で「URLを指定してガジェットを追加」を追加。すると、GMail の「設定」欄にガジェットに関するものが新たにできますので、ここに 2) 上記のリンクから bit.ly ガジェットの URL をコピーして、入力。あとは GMail をリフレッシュするだけです。

使ってみると、非常に便利です。メールを書いていて、折り返しそうな長い Google Maps の URL などを入力することが頻繁にありますが、こうした URL を GMail を離れることなしに短縮できるのはありがたいです。日常で大きな位置を占めそうな予感がします。

ところで Google と言えば英語版 Google Reader が新しくなっているのと、Google Friend Conncect というソーシャルプラトフォームもベータサービスが開始した模様です。

まだどんな機能が実現されるのかわかりにくいのですが、地味にブログのサイドバーに加えておきました。今後ブログにも bit.ly ガジェットのような便利な機能が提供されることを願ってます。

(新刊案内)

好評だった「ライフハック大全」に続く新刊「知的生活の設計」が11月24日に発売されます。

本を読むことであれ、映画を見ることであれ、趣味を追求することであれ、現代はすべてが情報とのふれあいです。そうした日常の楽しみを10年先まで活かせる「知的な蓄積」に変える生き方、「知的生活」をどのように設計するかが、今回のテーマです。

今日の行動を10年先につなげる、現代の「生存戦略」の本として活用いただけると自負しています。ぜひご予約いただければ幸いです。

知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略

著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。