Lifehack@Nagoya のセミナー・テーマ、「GTD の力を実感する」

lifehack-nagoya-logo.png

連絡が遅れてしまって申し訳ありませんでしたが、今週土曜日に迫った Lifehacking.jp の第1回イベント、Lifehack@Nagoya のセミナーテーマを決めました。それは:

GTD の力を「実感」する

です。なぜこんなテーマにしたかというと、GTD は誰でもすぐに始められる簡単さがある反面、本当にそこから「力」を得ている実感が湧いてくるまではいくつかのハードルがある気がしたからです。

GTD を「実践できている」と実感がわくためには、実践の期間に従って、それぞれの段階でハードルがあります。ざっとまとめると、それらは:

  1. 初心者のハードル

  2. 長く実践しようとする時のハードル

  3. GTD でさらに大きなプロジェクトに取り組もうとする時のハードル

という風に分けられると思います。

今回のイベントでは、この3つのハードルにそれぞれ焦点をあてて、どのようなテクニックやヒントがあるのかを、David Allen さんとのインタビューで学んだこと、独自で実践してきた中で学んできたことを中心にご紹介したいと思います。また、(Mac に偏りますが)最新の GTD ツールの話題についてもついでにご紹介したいと思います。

すでに満員御礼にて申し込みは締め切りましたが、メールアドレスをフォームに記入し忘れた一部の方のために繰り返しになりますが時間と場所を書いておきます。参加されるみなさん、今一度ご確認を願います!

7月12日(土)14:00 会場、14:30 〜18:00

名古屋会議室・名駅西口店 ABC ビル地図PDF地図2)5階第3会議室

参加費用:2000円(Hot Coffee included!)

18:00 以降は有志で2次会の予定(参加ご希望の方はご連絡ください!) Lightning Talk の募集も引き続き続けていますので、こちらもよろしく!

p.s. メールアドレスを記入いただいた方にはすでに先ほど連絡メールを送っています。何かの手違いでメールが届いていないという方は、お手数ですが、About ページにあります私のアドレスまでご連絡ください。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。