[Best of Lifehacking] 本当の豊かさ・スマートブックマーク・世界を支配しよう

  お金持ちほど優雅な生活をしている、というのは幻想である | Slashdot.jp

相対的に収入が少ない人はテレビを見るなどの受動的なレクリエーションに埋没して、相対的にお金をもっている人はそれを維持するため、あるいはショッピングやエクササイズに時間を取られすぎてストレスさえ感じているという話です。

「相対的に」と書いているのは、ここで指標に使われた 2 万ドルと 10 万ドルの収入というのは、私にはたいした違いには思えないからです。年収 10 万ドル程度では、まだまだキャッシュフローを安定化させるために汗水流して働いている人がほとんどでしょうから、この結果もむべなるかなと思うのです。

それはそれとしてこの数値を Lifehack PRESS Vol2 で書いた「時間コスト」 = 「収入 / 実働時間」で描き直したらどうなるのでしょうか? けっこう、2万ドル以上、10万ドル以下の年収の人のあたりに、「時間コスト」で換算したインカムが最大の人が分布しているのではないでしょうか?

Zohoのプレゼンアプリ「Zoho Show」が日本語にも対応 | ITMedia Biz.ID

来ました! Google Docs に押されがちな Zoho ですが、着実に機能を織り込んで独自の価値を提示し続ける Zoho に私は好意を感じています。 Picasa や Flickr の画像をプレゼンテーション内で使うことができるという機能も、なにげに使い道が多くありそうです。

Firefox 3の「スマートブックマーク」を使いこなそう! | IDEA*IDEA

Firefox3 の一歩進んだ使い方の秘密はこのスマート・ブックマークの使い方にあるといっても過言では無いと思います。スマートブックマークの設定の仕方がわかると「履歴の中から特定のキーワードに引っかかったリンクを 5 つだけ表示」といったスマート・ブックマークが作れます。

相手をしなければいけない情報をあらかじめ圧縮してから探せるのが、スマート・ブックマークの本当に「スマート」な所です。

A Brief Guide to World Domination | The Art of Non-Conformity

「普通の人が世界を変えるための方法」についてまとめたマニフェストです。無名の状態から、世界を動かすほどの影響力を得るまでのテクニックを、Zen Habits の Leo や「最後の授業」で有名になったランディ・パウシュ教授などを例にして解説しています。

非常にきれいに作り込まれた PDF のマニフェストが無料でダウンロードできます。ネットの力で、個人がそれまで手にしたことの無かった力を(その責任も含めて)引き受けて発揮できるのは、とてもエキサイティングな時代だと思います。こんな時代だからこそ、「社会に対してどんな力を発揮する個人であるのか」を意識するのは非常に大事です。ライフスタイル・デザインの観点からも一読することをおすすめします。

世界ですか? 変えられますよ。望みさえすればいくらでも。ただ、問題は「どう変えるか」なのです。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。