人生を変える小さな習慣
まとめて Firefox 3 に対応! Better GMail / GCal / GReader シリーズ

まとめて Firefox 3 に対応! Better GMail / GCal / GReader シリーズ

firefox.jpg

Firefox を利用している人ならだれもが利用すべきだと断言できるくらいに Greasemonkey は便利です。

Greasemonkey を使うと、Google GMail のようなウェブページ・ウェブアプリに対してちょっとした機能の追加を追加したり、ちょっと気に入らない見た目を変化させたりといった調整を、簡単なスクリプトで実現できるからです。

一方、こうした Greasemonkey スクリプトは非常にたくさんありますので、その中から最良のものを探すのは骨が折れますが、Lifehacker では、GMail、Google Calendar、Google Reader のために厳選した Greasemonkey スクリプトをパッケージ化してくれていて、1クリックでインストールできるようにしてくれています。

先日、これら全てのアドオンが6月中にも最終版がリリースされると言われている Firefox 3 に対応するようになりました。すでに超高速な Firefox 3 を楽しんでいる人はぜひともインストールするのをおすすめします。

便利な新機能に、bottom posting という、引用したテキストの下にカーソルを自動的に移動してくれるスクリプトが加わっています。また、HTML 形式の署名、新しいスキン、そしてフィルターの編集を便利にしてくれる Filter Assistant の新バージョンが1クリックでインストールできるパッケージになっています。

普段やりとりしない人からのダイレクトメール以外に、メールが自動的にラベリングされずに inbox に残っていると負けだと思っている自分には Filter Assistant の復活が何よりの喜び。

すでにこれ以上付け足す機能がないくらいに高機能な Better GCal にはただ一つ、カレンダー上で現在時刻に線を引いてくれる Display Current Time Line の機能が加わりました。

こちらも Firefox 3 への対応以外に、Reader 内でページをプレビューする機能がアップデートされています。

一日に 1000+ 個の記事を読んでいると、フィードに全文が掲載されていないのは、いちいち別のタブを開いて読みにいかなければいけないために非常に面倒です。

このプレビュー機能を使えば記事のタイトルをクリックしたら GReader 内でリンク先のページを閲覧できるようになります。別タブで開きたいなら “v” ショートカットを使います。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:


Notice: Undefined index: proxy in /home/c0113921/public_html/lifehacking.jp/wp-content/plugins/feedzy-rss-feeds/includes/admin/feedzy-rss-feeds-admin.php on line 480
著者
堀 正岳