人生を変える小さな習慣
iPod touch なしでアドレスブックと Google コンタクトを同期 [Mac OS X]

iPod touch なしでアドレスブックと Google コンタクトを同期 [Mac OS X]

addressbook.jpg

先日の Mac OS X 10.5.3 アップデートで、アドレスブックに小さな変更が加えられました。それは「アドレスブックを Google コンタクト」と同期するというものです。ただし落とし穴があって、 「iPod touch / iPhone ユーザーのみ」という奇妙な制限が加えられています。

この制限の外し方が Lifehacker で紹介されていましたので、備忘録をかねて翻訳しておきます。

  1. 設定ファイルをいじるための PlistEdit Pro (シェアウェア)をダウンロードしておく。
  2. ~/Library/Preferences/com.apple.iPod.plistを開き、コピーをバックアップしておき、Family IDという項目を展開して値を 10001 に変更。
  3. 変更をセーブし、アドレスブックを立ち上げて環境設定を見れば、Google コンタクトとの同期のチェックボックスが表示されています。

Google コンタクトとの同期いえば、先日公開された Spanning Sync の 2.0 Beta でもやってくれるみたいですが、この二つが競合しないかちょっと心配です。At your own risk で試してみてください。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳