人生を変える小さな習慣
ライフハック交差点 (11) Google Gears がワークスタイルを変える

ライフハック交差点 (11) Google Gears がワークスタイルを変える

online.jpg

Gihyo.jp の連載第11回は、「Google Gears、使ってますか?」の意味もこめてワークスタイルという観点からまとめてみました。

早い物で Google Gears が発表されてから1年が経とうとしています。その間にこの地味な縁の下の力持ちに対応したサービスは徐々に増え続け、先日は Google Docs もサポートを開始しました。

何をおおげさな、と思われるかもしれませんが、わたしは Google Gears をはじめとする技術は私たちの毎日のワークスタイルを大きく変えるポテンシャルをもったものだと考えています。

先日 E-Mobile の端末をやっと手に入れてその便利さに感激しているところですが、それでもいつでもどこでも利用できることが保証されている訳ではありません(地方だと特に)。ネットが真にユビキタスになる前には、こうしたオフライン・ワークスタイルが、間をつないでくれるはずです。

私は個人的にオフライン強化月間中ですが、Google Docs を意識的に使うようになってからはたとえ 10 – 15 分のバスの移動中でも MacBook を開いて数行原稿を書くのがクセになりました。そしてその結果は、すぐにメインの iMac にシンクロされるということがわかっていますので、ファイルの在処やバージョンを気にせずに編集しまくるようになったのです。

今週は学会期間中でしたが、書きかけの草稿を地下鉄も含めた電車移動中にしあげて、最後だけ携帯端末に頼って送信ということも、何を先に用意しておくかというコツをつかめば簡単に出来るようになりました。

ブロガーの多くにとってはすでに常識かもしれませんが、このモバイル・ワークスタイルがもっと広がってゆくことに期待したいです。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳