ライフハック交差点 (11) Google Gears がワークスタイルを変える

online.jpg 第11回 Google Gearsがワークスタイルを変える | Gihyo.jp

Gihyo.jp の連載第11回は、「Google Gears、使ってますか?」の意味もこめてワークスタイルという観点からまとめてみました。

早い物で Google Gears が発表されてから1年が経とうとしています。その間にこの地味な縁の下の力持ちに対応したサービスは徐々に増え続け、先日は Google Docs もサポートを開始しました。

何をおおげさな、と思われるかもしれませんが、わたしは Google Gears をはじめとする技術は私たちの毎日のワークスタイルを大きく変えるポテンシャルをもったものだと考えています。

先日 E-Mobile の端末をやっと手に入れてその便利さに感激しているところですが、それでもいつでもどこでも利用できることが保証されている訳ではありません(地方だと特に)。ネットが真にユビキタスになる前には、こうしたオフライン・ワークスタイルが、間をつないでくれるはずです。

私は個人的にオフライン強化月間中ですが、Google Docs を意識的に使うようになってからはたとえ 10 - 15 分のバスの移動中でも MacBook を開いて数行原稿を書くのがクセになりました。そしてその結果は、すぐにメインの iMac にシンクロされるということがわかっていますので、ファイルの在処やバージョンを気にせずに編集しまくるようになったのです。

今週は学会期間中でしたが、書きかけの草稿を地下鉄も含めた電車移動中にしあげて、最後だけ携帯端末に頼って送信ということも、何を先に用意しておくかというコツをつかめば簡単に出来るようになりました。

ブロガーの多くにとってはすでに常識かもしれませんが、このモバイル・ワークスタイルがもっと広がってゆくことに期待したいです。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。