人生を変える小さな習慣
Firefox の拡張機能をインストールする時の待ち時間をなくす方法

Firefox の拡張機能をインストールする時の待ち時間をなくす方法

firefox-wait.jpg

これは知らなかった。ということで備忘録もかねて記事にします。

Firefox のアドオンをインストールする際には、悪意のあるアドオンを何気なくクリックしてインストールしてしまうのに対する抑止力の意味もこめて、実際にインストールができるようになる前に数秒間の「待ち」があります。

しかし、セキュリティについてちゃんと把握している人、自分でなにをやっているのかよくわかっているという向きの人には、この数秒は煩わしかったりしますので、それをオフにする方法があるそうです。

Firefox のアドレスバーに、about:config と入力して、細かい設定をするための画面を呼び出し、フィルターを使って:

security.dialog_enable_delay

という設定項目を探します。探し当てたら、この行をダブルクリックして値を変更し、0 にするだけです。

時間を節約、というよりはちょっとイラっとする瞬間を減らすためのテクニックと言えそうですね。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳