Google Calendar 経由でスパムが?

gcal11.jpg

またしても親切そうなナイジェリアの誰かさんから、お金儲けのメールがやってきましたが、今回はいつと様子が違いました。

どうやら Google Calendar の「招待状」機能を経由して送信されているようです。こちらでも話題になっていました。ナイジェリアには行ってみたいですが、それは大統領の未亡人だとか石油王のお金を受け取るためではありません。

暫定的な処置になりますが、Google Calendar のヘルプGoogle Blogoscoped によれば、こうしたスパムを遮断するには、次の設定を行なうと良いそうです。

  1. Google Calendar の「設定」をクリックし、「全般」のタブであることを確認

  2. 「招待状をマイ カレンダーに自動的に追加」の項目を「いいえ」にします。

  3. 「保存」をクリックします

gcal2.jpg を使うことができるとのこと。現在こうしたスパムをワンクリックで報告する方法などを開発中とのことですので、横行し始めるまえに対策がとられることに期待したいです。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。