[Lifehacking Diary] アンケート結果:ご協力ありがとうございます。

数日前から Google Documents の新機能を使ったアンケートを実施していましたが、これまでに 150 通の回答をいただきました。大切なお時間を使って記入してくださったみなさん、ありがとうございました。ひとまずフォームは停止し、結果を集計してみる事にしました。書かれたコメントは全て熟読した上で今後の記事に反映させたいと思います。

ざっと結果をまとめてみました。

survey1.jpg

まずは購読方法ですが、これはやはり Feedburner の統計が示すのと同じようにオンライン上の RSS が大勢を占めています。デスクトップの RSS リーダーは約その半数になりますね。Feedburner によれば Google Reader と Livedoor Reader は数で拮抗しています。この数字はオンラインのことをオンラインのツールで行なうのが一般的になりつつあるんだなと実感させてくれます。

survey2.jpg

記事の長さについては「ちょうどいい」という意見が多くてちょっとほっとしました。「もっと長く」という意見もあって冷や汗ものなのですが、連載記事、ニュース記事、欧米ブログ紹介記事と、テーマ別に字数を調整して長短のペースを作るようにしたいと思います。中学生のころから「一二〇〇字で書け」と言われたら句読点を調整して一二〇〇字ちょうどにしていた悪ふざけの成果が今ここに。

survey3.jpg

記事のテーマについては「これまで通り」という意見が多い一方で、オリジナル記事の増加とツール系の取り扱いを増やしてほしいという意見が23%ありました。「テーマを広げてほしい」は2%、『テーマをしぼってほしい」は1票のみでした。

欧米のライフハック界でどのような流行があるかによってはテーマがゆるやかに変化してゆく可能性もありますが、当面はこのままでいこうかと思います。でもちょっとだけ3月から変化があるかも…。

survey4.jpg

オフ会については、「内容次第」という意見が半数近くあり、「参加してみたい」という意見と合わせて 76% にもなったのは嬉しい結果でした。自分一人でイベントを企画するのは難しいのですが、まずは AMN で行なわれるさまざまなイベントに参加していき、知り合いを増やす機会を作っていきたいと思っています。どこかでお会いできたら、よろしくお願いいたします。

また、新テンプレートで一番多い意見が「過去記事一覧」というのは、ごもっともでいい訳のしようもありません。1年前に「とりあえず見栄えよりも中身」と見切り発車したのはいいのですが、それ以来見栄えを直す時間を作れずにいて、本当に申し訳ありません。

新しいテンプレートではカテゴリ別の索引と、連載別のまとめページをつくって、過去の記事も体系的にみれるように工夫してみたいと思います。

個別のコメントもありがとうございました。心強い励ましの言葉をくださった方もいて、とても力をいただきました。いくつかピンポイントでお返事しますと:

  • 契約が切れて・・・みたいなことを書かれていて、次はどこになるか決まったか、秘かに気になっています。」:まだ決まってません…(笑)。4月からはどこの空の下やら。

  • 「あの先生とのお話の続きが聞きたいですねー」:3月にこちらからアメリカに会いに押し掛けますので、新ネタ追加予定です。

  • 「サイトが重いです…。」:そうなんです…管理者自身がときどきアクセスできないほどです…。近日中に別サーバーに移動します。

  • 「7つの習慣+GTDのエントリをお待ちしております」: しまった。更新の時期がきているのをすっかり忘れていました…。ちゃんとフォロー記事ありますのでお待ちください。

  • 「すきです」:ありがとうございます。

そのほかのコメントもすべて目を通しています。今後ともよろしくお願いいたします。

Happy Lifehacking!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。