生産性を向上する Firefox のアドオン7番勝負

25 Firefox Extensions to Make You More Productive | LifeDev

ここまで仕事がネットに依存していると、ブラウザの中にいる時間をちょっとでも最適化できると大きな生産性の向上が望めます。LifeDev で「生産性を向上する 25 の Firefox 拡張機能」が紹介されていましたが、25 個はさすがに多すぎてブラウザが重くなりそうです。

そのかわり、この25個のうち自分もインストールしていて確かに手放せないと思った6つと、追加で1つを選んで厳選7つを紹介したいと思います。

  1. Autocopy: マウスでハイライトした部分を自動でクリップボードにコピーしてくれます。慣れてみるとブログなどを書いたりする作業にとても便利になります。

  2. Better GMail 2/ Better GReader: Google の中で作業している時間が多い自分にはなくてはならない二つのGreasemonkey バンドルです。Better GMail だと追加のショートカットが便利ですし、Better GReader では、新しいフィードを追加するときに iGoogle と Google Reader の選択画面をすっ飛ばせます。この機能だけで使う価値あり。

  3. Meetimer: どのサイトでどれだけの時間を使っているかを表示してくれるアドオン。サイトごとに「遊び」「仕事」という具合にカテゴリ分けして、どのサイトで自分が時間を浪費しているかを自覚させてくれます。

  4. Leechblock: うえの Meetimer で時間を無駄にしているサイトを特定したなら、今度はそれを Leechblock で強制的にアクセスできないようにします。たとえば mixi には 9時から17時まではアクセス不能、という具合に時間別の制限もできるのが秀逸。

  5. Google Notebook: クリッピングアプリはいくつもありますが、ブラウザのなかで便利なのはやはり Google Notebook です。使い方次第によって入力画面を大小変えられるのと、文章だろうと画像だろうとさくさくクリップできる操作感がよいです。ブラウザで採取したネタが降りつもるのは基本的にここ。

  6. FEBE: Firefox の拡張機能や設定など、かなり細かいところまでをバックアップしてくれる拡張機能。複数のマシンの使用感を同一にするときに重宝。

  7. Foxmarks: これは LifeDev の 25 のリストの中に入っていませんでしたが、毎日のように使っているので載せずにはいられません。Foxmarks は Firefox のブックマークをシンクロしてくれるサービスで、ソーシャルブックマークに雑然と入れておく訳にはいかない大事なリンクをクリック一つでシンクロさせてくれます。FEBE でもできますが、クリック一つで必要なときに必要な場所でシンクロできるのがいいです。

7つのうち2つが自分の時間の浪費癖を浮き彫りにするための拡張だというのがなんだか恥ずかしいです。ブラウザに向かっていると、容易にさっきまでなにをしていたのかを忘れて別の事をしてしまいますので、それを防ぐ事がおおきな課題になっているということですね。

他に「これは」という、便利であるだけでなく、時間を節約してくれる拡張機能はありますか?

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。