ビデオ、ゲーム、埋め込まれたファイルをダウンロードする UnPlug

unplug100.png Take Online Media Offline with UnPlug | Lifehacker

ちょっとまえに紹介されていたのですが、インストールした瞬間から使いまくっています。UnPlug は YouTube のビデオや、Flash ゲームなどのように、ウェブページに埋め込まれたファイルを手軽にダウンロードできるようにしてくれる Firefox のアドオンです。

unplug.png

どのくらい手軽かというと、インストールして YouTube などのサイトにいくと、検索バーの右あたりに魚のマークが表示されます。これをクリックすると、埋め込まれている Flash や Real Media、ダウンロードできるファイルなどの埋め込みファイルへのリンクが一覧表となって表示されます。複数のファイルがあるばあいは「ほしいのは多分このファイルじゃない?」という案内まででてくる親切さ。

スタンドアローンで動作する Flash ゲームなら、リンクから Flash ファイルをダウンロードしてオンラインでも楽しめるようになります。自分の場合はゲームはさておき、あとでまとめて見たいビデオの flv ファイルを落としています。似た機能を提供するアドオンはいくつかありますが、UnPlug はオプションが数多く提供されていて使いやすく、失敗も少ないのでいっぺんに好きになりました。アイコンがちょっとだけじゃまな気もしますが。

UnPlug は Firefox 上なら、Windows, Mac, Linux のどこでも動作し、無料で使用できます。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。