人生を変える小さな習慣
ビデオ、ゲーム、埋め込まれたファイルをダウンロードする UnPlug

ビデオ、ゲーム、埋め込まれたファイルをダウンロードする UnPlug

unplug100.png

ちょっとまえに紹介されていたのですが、インストールした瞬間から使いまくっています。UnPlug は YouTube のビデオや、Flash ゲームなどのように、ウェブページに埋め込まれたファイルを手軽にダウンロードできるようにしてくれる Firefox のアドオンです。

unplug.png

どのくらい手軽かというと、インストールして YouTube などのサイトにいくと、検索バーの右あたりに魚のマークが表示されます。これをクリックすると、埋め込まれている Flash や Real Media、ダウンロードできるファイルなどの埋め込みファイルへのリンクが一覧表となって表示されます。複数のファイルがあるばあいは「ほしいのは多分このファイルじゃない?」という案内まででてくる親切さ。

スタンドアローンで動作する Flash ゲームなら、リンクから Flash ファイルをダウンロードしてオンラインでも楽しめるようになります。自分の場合はゲームはさておき、あとでまとめて見たいビデオの flv ファイルを落としています。似た機能を提供するアドオンはいくつかありますが、UnPlug はオプションが数多く提供されていて使いやすく、失敗も少ないのでいっぺんに好きになりました。アイコンがちょっとだけじゃまな気もしますが。

UnPlug は Firefox 上なら、Windows, Mac, Linux のどこでも動作し、無料で使用できます。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳