人生を変える小さな習慣
「あいつ邪魔だな…」写真から観光客を消す Tourist Remover

「あいつ邪魔だな…」写真から観光客を消す Tourist Remover

tourist-remover.jpg

ちょっと専門的な話になって申し訳ないのですが、人工衛星から地球をみたときの写真から雲をとりのぞいて地面だけの写真を作るときにどんな方法をとるか想像できますか?

いくら最先端の衛星でも雲を透かして地面だけを撮影するのは無理です。こういうときは数日間の衛星の写真を並べてみて、それぞれの雲が晴れている場所だけをきりとって再構成しています。雲は移動してゆくものですから、数日間に一度は地面が見えることを利用しているわけです。

まったく同じ原理で複数枚の連続写真から観光客などの移動する物体を消してしまうために使えるのが、Tourist Remover というサービスです。使いかたは:

  1. できれば三脚を利用して、撮影したり場所に固定します
  2. 観光客や車がそれぞれの写真で別の場所に移動しているように複数枚の写真を撮影します
  3. Snapmania に写真をアップロードし、Tourist Remover に処理させます

たったこれだけで、先ほどの雲の例と同じように、一つ一つのピクセルに対して背景なのか観光客のような動くものなのかを判別して合成写真を作ってくれます。うわあ、シュールだ。

観光客が大きく動いてくれていることが前提ですので、どこまでうまくいくかわかりませんが、こういうアイディア大好きです。Photoshop などをつかってもできることを、単純な原理で自動化した発想に脱帽ですね。

(追記:Gizmodo  でも去年紹介されていました

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳