新しくなった 43Folders、4HWW の邦訳が出版、分業の末退化してゆく私たち
久しぶりに研究室に戻ると机の上の電話が消えていました(笑)。事情はよくわからないのですが、他からかかってこないのだから、ま、いっかと、支障がでるまで連絡先不明で過ごそうかと企てています。最近の話題から3つほどとりあげてご紹介します。
-
LifeHack の老舗サイト 43Folders のサイトがリニューアル! Drupal を使ったコミュニティ機能で、今まで以上に読者とのインタラクティブな執筆に専念する予定だそうです。LifeHack 界のトリックスターに今後も要注目。
-
このブログでも何度も紹介してきた The 4-Hour Workweek がいよいよ邦訳されて出版されます。タイトルは「なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか? 」です。翻訳しにくい題名だと思っていましたが、こう来ましたか。ここでは紹介しなかった「オートパイロットのインカムマネージメント」などについて知りたい人はぜひ。(via 俺と百冊の成功本)
-
ライト兄弟の飛行機を復元しようとしていた航空愛好家らが挑戦を断念という話題。面白かったのは記事の中の「ライト兄弟は科学者であり、職人であり、パイロットでもあり、何でも2人でやった。私たちは分業化で退化してしまった」というコメント。(ライト兄弟への挑戦を断念 航空愛好家の復元機 | asahi.com)
この最後の話は短い記事ですが、ちょっとうならされます。英語では何でもできる器用貧乏な人のことを指して Jack of all trades といいますが、そういえば先生も「一つのことに集中しなさい! 何もかも手を出しては、Jack of all trades, Master of Nothing ですぞ!」と何度も言ってました。でもこうした多才から生まれるイノベーションもあるわけで、Tim Ferris はむしろ多才を活かせという記事も書いていました。
どっちがいいのかはケースバイケースでしょうけれども、「自分」というケースは一つしかないわけで、どっちに偏ったほうが得なのか、器用貧乏な自分には実に考えさせられる話題です。この話題はいずれまた書いてみたいと思います。