Google Reader の新機能、Zoho、ライフハック・テンプレート

thanks.jpg

昨日はちょっと重い内容のエントリーですみませんでした。内容のある記事を書けない言い訳のつもりだったのですが、コメントやメールで多くの人から励ましの言葉をいただき、本当に感謝しています。怪我とか病気とかではないのでご安心下さい。

さて、実に久しぶりに Google Reader に向かうと、なんだか先週からまた世界が一変したようですね。多くのサイトですでに紹介されていますが、Speedlink 形式でお届けします。

  • Google Reader に検索機能が追加: やっとですか! しかし今のところタグやフォルダ別の検索をコマンドラインから行う方法は公開されていないみたいで、今後の発展に期待です。小さな追加機能としてはサイドバーを隠すことができるようになったのと、未読数の表示が最大 1000 になったこと。これも個人的には嬉しいです。

  • Office 2.0 カンファレンスで Zoho がエンタープライズ向けの Pro サービスと、Free サービスの2ラインでオンライン・オフィススイートを提供し始めると発表しました。Read / Write Web の記事が、提供されるアプリのビデオなども入っていて詳しいです。この分野ではいつの間にか Google を追い越そうとする勢いの Zoho に今後も注目です。

  • ライフハック・テンプレート:日本版 DIY テンプレートがやっとこさ注目を集めましたね。自分のも続きをださないと…。

今週の塵もおさまらぬというのに、明日には欧州に向けて出発。これから2週間は世界標準時からお届けします。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。