人生を変える小さな習慣
[Lifehacking Diary] 人生はハックに優先される

[Lifehacking Diary] 人生はハックに優先される

いつも読んでくださっている方に一つご連絡を。

Lifehacking.jp はアメリカのサーバーを使っているのですが、サーバー管理費を捻出するためにいくつか広告を貼り付けています。意識的に広告はなるべく少なめにという方針でやっていたのですが、新たな取り組みに向けてサイトのロゴをさらに上下に圧縮したデザインにして、下に横長のバナー広告を準備中です。以前より広告の面積が増えてしまってすみません。

そのかわりに、右のサイドバーの広告を消してスペースを作りましたので、ここには近日中に別のコンテンツが入る予定です。ご期待下さい。

くわしいことが書けなくて申し訳ないのですが、今週は個人的にあまりに辛いできごとがあったために、全ての優先順位は吹き飛び、全てのライフハックは忘却の彼方にいってしまいました。

GTD は止まっています。Covey 手帳には一行も書き込んでいません。Moleskine 手帳は持ち歩いていますが、Hipster PDA はどこかに忘れたままです。まがりなりにもメールをチェックして、エントリーを書き付けるだけで限界の状態です。文章も無茶苦茶ですね。反省しています。

ただ、それは当然のことだとも思うのです。

人生に呼び出されたとき、全ての小さなことは背景に行ってしまいます。仕事もハックもしょせんは人生に優先されるものではないのです。

そうしたあとで、全ての優先順位が死に絶えたのちに、もう一度心のなかに最初に芽生えてくるもの。それが自分が情熱を傾けているものなのだということが、今週理屈ではなく理解できました。

だんだんライフハックなんだか、人生修行のブログなんだかわからない状況になりつつありますが、こうした経験も盛り込みながら、明日からまた再スタートのつもりで書き始めます。

いつも読んでくださっている皆さん、コメントやフォームでメールをくださる皆さん、ありがとうございます。いましばらくおつきあいのほどを。

Happy Lifehacking!

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳