Mac のアドレス帳から情報不足のコンタクトを探す

Purging info-poor entries from Address Book | 43folders

43folders で、Mac OS X のアドレス帳から、「名前はあるけれども電話番号も、住所も、メールアドレスもない」という無意味なコンタクト探し出す簡単なスマートフォルダについて紹介がされていました。単に次のようなものを作るだけです。

undef.jpg

そんなにコンタクトが大勢いるだけじゃないし、きっとないだろう、と思って調べてみたら4人もいました。いつから入っていたのだろう…そして、今気づかなかったらいつまで放っておいていたのだろうか…。

iTunes、iPhoto、アドレスブック、Mail.app の全てに実装されているスマートフォルダは、使えば使うほど「こんな機能があったらいいのに」というのかゆいところに手が届く機能を実現してくれてますね。

ちょっと工夫してアドレスブックの「日付」欄を使えば、「○ヶ月以内に更新されていないコンタクト」を表示することもできそうです。最近連絡先がかわった知り合いも多いことですし、面倒でもアドレス帳をオーバーホールしておこうかな。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。