人生を変える小さな習慣
Mac のアドレス帳から情報不足のコンタクトを探す

Mac のアドレス帳から情報不足のコンタクトを探す

Purging info-poor entries from Address Book | 43folders

43folders で、Mac OS X のアドレス帳から、「名前はあるけれども電話番号も、住所も、メールアドレスもない」という無意味なコンタクト探し出す簡単なスマートフォルダについて紹介がされていました。単に次のようなものを作るだけです。

undef.jpg

そんなにコンタクトが大勢いるだけじゃないし、きっとないだろう、と思って調べてみたら4人もいました。いつから入っていたのだろう…そして、今気づかなかったらいつまで放っておいていたのだろうか…。

iTunes、iPhoto、アドレスブック、Mail.app の全てに実装されているスマートフォルダは、使えば使うほど「こんな機能があったらいいのに」というのかゆいところに手が届く機能を実現してくれてますね。

ちょっと工夫してアドレスブックの「日付」欄を使えば、「○ヶ月以内に更新されていないコンタクト」を表示することもできそうです。最近連絡先がかわった知り合いも多いことですし、面倒でもアドレス帳をオーバーホールしておこうかな。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳