世界を変えよう。Blog Action Day、2007年10月15日

action_250×250.jpg

いつも読んでいる Zen Habits 経由で Blog Action Dayという催しの情報が入ってきました。

What would happen if every blog published posts discussing the same issue, on the same day? One issue. One day. Thousands of voices.

ある日、すべてのブログが同じ問題について記事を書いたとしたら、どうなるだろうか? 一つの議題、たった一日、数千の声をひとつにして 今回の Blog Action Day のテーマは「Environment、環境」です。本業が環境問題の研究をやっている私がこのかけ声を拒否できようはずもありません。みれば、Lifehacker, Web Worker Daily, Lifehack.org, Dumb Little Man, ProBlogger, FreelanceSwitch, Get Rich Slowly, Copyblogger など、ふだんお世話になっているブログがみな参加しています。私もさっそく登録してしまいました。

現時点で 500 近くのブログ、のべ購読者数で 80万人に達しています。今後も増え続けるはずですが、これだけのブログが一斉に一つのテーマで記事を書くことによって、どこまで新しいメディアと呼ばれる「ブログの声」が広がるのか、実に興味深い実験です。また、この日に投稿された記事に AdSence などの広告収入があった場合、それを環境問題の解決に役立てるチャリティーに回してほしいということも呼びかけられています。

もう一つ、この試みが秀逸だと思うのは、「環境」について書くことは決まっていますが、どのような内容で書くのかは、ブロガーに任されているという点です。つまり全員が「地球温暖化をとめろ!」と叫ばなくてもよくて、なかには別の意見を持った人が記事を投稿していても良いわけです。 集合知としてのブログ界は、いったいどのような叫びを上げるのでしょうか。

Action Day まで58日。ゆっくりと記事を書いて準備しておこうと思います。

ブログを持っている人は、ぜひ登録してみてください。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。