WWDC 2007 開催迫る

moscone-west.jpg

Apple の年に一度の World Wide Developers Conference の開催が近づいています。Mac への偏愛を隠そうともしない私にとっては、どんな新しい発表があるのか待ち遠しい夜でもあります。

今年のハイライトはやはり発売が延期された新しい Mac OS X Leopard の全機能が公開されるという点だと思います。すでに発表されているなかで、このブログと関連して重要な機能は、

  • **Spaces: **Gnome や KDE ではもう常識の仮想デスクトップ機能。実際、Linux から Mac OS X に移行したときに最も苦痛だったのは、この機能がないことでした。

  • **Timemachine: **時間をさかのぼるようにして削除したファイルや変更したファイルを復帰することのできる機能です。実際にはどこまで便利か、あまりイメージがわかないので早く実際に触れてみたいものの一つです。

  • **iChat: ** ネットワーク越しにデスクトップの操作などを見せることのできる新機能が非常に便利そうです。

このあたりでしょうか。

ずっとアップデートされていない iWork / iLife の発表も気になりますし、ジョブスが Top Secret と口を濁していた機能が Pararells のように Windows ソフトを Mac OS X ネイティブで動かす機能だったりすると、さらにうれしいのですが。

キーノートの様子を受信したい方は午前2時からMacrumors でテキストメッセージのライブを行っています。ニュースに耳をふさぎ、ネタバレなしにキーノートのムービーが発表されてからみたいという方は、こちらのリンクをご利用ください。

自分でここまで書いておいてなんですが、まったく Mac ファンって…(笑)

(The beautiful photo is taken by mathoov [via Flickr])

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。