Google アプリだけの生活 (Day7)
Google アプリだけで生活を始めて7日が経ちました。Mail.app と NetNewsWire (バージョン3が出ていましたね)が少々恋しいですが、今のところ順調に移行が進んでいます。
一番懸念していたのは職場のサーバーからメールを送信せずに GMail の「別の差出人から送る」機能でメールのやりとりをしていて問題がないのかという点でしたが、今のところ気づいた人は誰もいない模様です。
最も努力が必要なのは、いままで行っていた作業、たとえば Mail-Act-On でメールをフォルダーにショートカット一つで送るといった作業を GMail で対応させることです。このあたり、もう少し経験がたまってきたら別の記事に対応点をまとめてみたいと思います。
Google ツールしか使わないのだったら、先月 Lifehacker で公開されていた Firefox 用のプラグインを使ってみようと思いまして、まとめてインストールしてみました。
Better GMail
Better GMail は GMail 用に公開されていた GreaseMonkey スクリプトをまとめて1クリックでインストールできるようにしたものです。実現する機能は:
-
より多くのキーボードショートカット
-
Search Save, よく使う検索コマンドをサイドバーに格納しておく機能
-
添付ファイルアイコンをより大きく。
-
プレインテキストでは等幅フォントで表示
-
かっこいい各種スキン(気分を変えるのにいいかも?)
などです。実際に使っていて最も感謝したのは Search Save 機能です。「添付ファイル付きのメール」、「先週のメール」などの検索条件にあったメールをMail.app のスマートメールボックスのようにクリック一つで呼び出せるので、移行時に重宝しました。
Better GReader
Better Google Readerも、Better GMail 同様、Greasemonkey スクリプトのカクテルです。
含まれている機能には、
-
便利になった追加購読機能
-
フィード内のリンクにショートカットで飛ぶ Quick Link 機能
-
無駄を省いたスキン
があります。
QuickLink は f + l と入力すると全てのリンクに番号を振ってくれて、f + 数字でそのリンクを開いてくれるという便利なスクリプト….のはずなのですが、Mac OS X の Firefox 2.0.0.4 日本語版では現在動作していない模様です(Win XP でも同様の報告あり)。
むしろ、Google Reader にフィードを追加するときに iGoogle か Google Reader かを選択するスプラッシュスクリーンをバイパスしてくれる追加購読の機能の方が便利でした。
Better GCal
Better GCalも上記二つと同様、Lifehacker で編集された、Greasemonkey スクリプトのアドオンです。
-
上と左のバーを最小化できるようにする
-
「一日」表示で、現在時刻のところに細い赤い線を入れてくれる。
-
ToDo リストの追加
あまりたいした機能ではなさそうに聞こえますが、メニューバーをたたむことができるのは気分が良いです。大きなカレンダーを前にしてタスク入力ができるこの開放感。
なぜか私の環境では ToDo リストは表示されませんでした。Remember the milk を埋め込めということでしょうか。
Google Documents で書く隠れた効用
幸い、現在やっている仕事はとにかく文章を書きまくるだけで、体裁などについては気にしていない段階ですので、Google Document を使うことには何の抵抗もありません。宣言したとおり、事務書類などのフォーマットが重要なものは無理せず Word を使っているのですから、当然です。
発見があったのは、「LAN がとぎれたら今苦労して書いた文章はダメになる」という強迫観念が作用するのか、とにかくせっつかれるように文章を書いてはセーブアイコンを叩くというクセがついています。これは思ってなかった効用です。
今月の後半には図や表を加えた原稿や、旅のしおりなどを作る仕事が入ってきていますので、このままこの仕事スタイルが維持できるのか、それともどこかで我慢できなくなって Word のアイコンをクリックしてしまうのか….実験は続きます。