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第7章:小さな習慣から、大きな成功へ

第7章:小さな習慣から、大きな成功へ

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小さな習慣から始めましょう。そうすると、それが実は小さな成果しか生み出さない、とるに足らないものではなく、大きな成功を生み出すための原動力であることに気づくでしょう。

これまでの章では毎日行うことができる習慣として、時間を生み出す・集中力を持続する・知的アウトプットを実践するというテクニックを紹介してきました。こうした日常の小さな習慣を身につけることができたなら、それを未来に向かって敷衍して、より大きな成長を導くことができます。

本章では、目標形成法のなかでもっとも落とし穴になりやすい、短期目標と長期目標のバランスの取り方や、「中期目標のたてかた」、そして壁にぶつかったときの乗り越え方について紹介していきます。

「情報ダイエット仕事術」の7章は一つの輪になっています。小さな目標から始まり、大きな成長を迎えることができたなら、今度は最初に戻って、もう一度繰り返すことができます。より大きな航跡を描きつつ、自分のペースで成長するための仕事術の基礎トレーニングとして利用していただけます。

行動ポイント記録カード

細かい、でもやらないわけにいかない毎日の雑用と、なかなか手をつけられない将来に向けての大きなアクションとを、点数制で管理するためにこのカードを利用してください。

左側には、どのような行動にどの程度の点数を与えるつもりなのかを記述して、右側でそれを実行できた曜日と回数を記入します。一週間の目標点数と、それをどれだけ満たせたかも記録して、長期的なタスクと、短期的な重要性しかないタスクをバランスできるようにしてみましょう。

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管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

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「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

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