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第6章:「継続」にとらわれない習慣術

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習慣を身につけるには、歯を食いしばって「継続」しなければいけないと思っていますか?

習慣が継続するのは、習慣が身に付いてからのことです。定着する前の習慣を作るには、「継続」そのものよりももっと重要な「自分にあわせて習慣を調整する」という段階が欠かせません。このステップを意識することなしに習慣化をしようと思っても、「自分はいつも三日坊主だ…」「自分はなんて根気がないのだろう」と幻滅することになります。

本章ではむしろ、「方向性を決めてアクションを繰り返した数を数える」という方法で、習慣化のなかでも最も困難な心理的なバリアーを軽やかに乗り越えるためのテクニックについてご紹介します。

習慣形成管理カード

このカードを利用して、まずは習慣にしたいと考えている行動を何回実行できたかを記録してみましょう。「毎日実行する」などと自分を追いつめずに、「一週間に5回実行できたか」といった回数を追い、それを次第に増やしていけるようにします。

習慣化したかった行動ができなかった場合はその理由を記入するとともに、成功した場合のほうびも書いて自分を細かく動機づけるようにしましょう。

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