ホーム情報ダイエット仕事術・特設ページ第1章:気持ちを楽にする「目標ダイエット」術

第1章:気持ちを楽にする「目標ダイエット」術

第一章:気持ちを楽にする「目標ダイエット」

pic1

なんでもできる、万能人間を目指して無理をしてはいませんか? 大きすぎる目標をダイエットして、1つのことから始めてみましょう。

「努力しているけれどもなかなか目標を実現できない」「なんだかいつも足踏みをしている気がする」そんな気がするときには、こうした、「最も大きな変化」をもたらす一つの習慣にむけてあなたの目標をダイエットするべき時が来ているのかもしれません。

目標を「ダイエット」するというのは、「大それた目標を持つな」とか「大きな目標を持つことは悪いこと」だと言ってる訳ではありません。むしろ、「よけいな部分をダイエット」することで、大きな目標を実現するための最短の道を駆け抜けるための考え方です。

大きな目標を小さな目標へとブレイクダウンしてゆく「普通の成功術」とはまったく逆から積み上げてゆく、ボトムアップの目標「実践」方法についてこの章では述べています。

ボトムアップ式目標設定カード

別名「情報ダイエット宣言シート」。山ほどの「やるべきこと」を抱え込む前に、あなたが情報ダイエットを実践したいと考えたそもそもの目的と、すぐにでも実行できるアクション、そしてそのアクションを繰り返すことで実現できる中期目標を書き込みましょう。

card01

backtoforward

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事