「ライフハック大全」の見本が到着。Kindle / 楽天Kobo電子書籍版も予約開始!

いよいよ来週に迫った「ライフハック大全」の発売。私の手元には出版社からの見本誌が到着しました。

第一印象は「なんだこの重さ!」です。10冊だけ入っている箱なのに、異様に大きいですし、重いのです。今回は物理的に重い本になりました。

250項目の目次欄はこのとおり、びっしりと埋まっています。

苦労して文字数を調整した本文は、意外にフォントが大きく、読みやすくなっています。このあたりは編集さんの最初に提示したテザインに負うところが大きいですね。

すこしこだわったのは、どこかで2ページをつかって参考にした文献の目録をまとめることです。このテーマに興味を持った人が、さらに読み進めることができるように、すべてを盛り込みました。

試しに立ててみたところ、ちゃんと自立してくれました。これだけ分厚い本になるのは久しぶりですね。

さて、そうしていたところ、Amazon と楽天Koboストアでは電子版の予約も開始しました。

電子書籍はリフロー型ですので、紙のほうとは違って1ページ1項目という歯切れの良さはないのですが、なにぶん重い本ですので持ち歩きたくないという方はこちらでお求めいただければと思います。

都内の大きめの書店では14日夜遅くにはちらほらと配本がされるそうですが、大きく並び始めるのは16日となります。見かけたならば、私のツイッターアカウント(@mehori)に写真など送っていただけるととてもうれしいです。

残り6日!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。