OutlookモバイルがTrello、Evernoteなどのアドイン機能を実装して最強のメールアプリに

Outlook モバイルのリリースから2年が経過して、さまざまな企業の積極的買収とその技術のとりこみによって、盤石なアプリに成長してきています。

そして今日、Microsoftは新しいバージョンで、他のサービスの機能との連携を行うアドイン機能を発表しています。なんと、メールの受信箱を、他のサービスへのアクションの入り口にしてしまうという機能です。

Outlook-turns-two-1b.png

使用するには、設定からアドインを選択して、Trello、Nimby、Giphy、Evernoteといったサービスを追加します。

Outlook-mobile-turns-2-Trello-b.gif

たとえばTrelloの場合には、メールから要件をはぎとって、Trelloのアクションとして保存するということができます。これはそのまま、なつかしい Inbox Zero の考え方ですね。

Outlook-mobile-turns-2-Evernote-b.gif

メールをEvernoteに直接保存することも、このように直感的になります。メールはただのテキストですが、そこから発生するアクションは、さまざまなアプリで受け止めることができます。

アイデアを保存したい、タスクを記録したい、翻訳したい、新しいコンタクトに追加したいといったようなアクションを、アドインとして他のサービスと橋渡ししてしまうわけですね。これはとてもわかりやすい。

アドイン機能は現時点で Office 365 ユーザーにむけてロールアウトしており、時間をおいて Outlook.com のユーザーにも展開される予定だそうです。

取り急ぎ速報まで。これからもう少し深く使ってみます。

 

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。