ノンリニアなブログ形式に挑戦するLifehacking.jp新テーマ

本日からブログのテーマ、つまりは見た目を新たにしました。2007年に固有ドメインで運用を開始してから、これで4つ目となりますので ver4。前回の変更からたったの2年ですね(笑)

前回はスマートフォンからのアクセスを便利にするためのレスポンシブテーマを導入することを目的にしていましたが、今回は欧米の Problogger などからずっと学んでいた、ノンリニアな、つまり逆時系列に記事が並んでいないブログ形式の実験をしてみることにしました。

トップページも編集の対象に

よくあるブログの形式は、トップバー、メインのコンテンツに、サイドバー、フッターという4つの要素があって、メインのコンテンツを逆時系列で表示しています。この形式はわかりやすいのですが、特集ページをおいてみたい、過去の記事をいくつか振り返るセクションをつくりたいといった場合に、サイドバーに頼る形になってしまい、サイドバーはレスポンシブだと一番下になってしまうというのが不満でした。

実は個別ページに逆時系列のブログ形式のページも用意されているので、いつもの見た目がよいというかたはこちらから記事をみていただくのでもいいのですが、トップページはもう少しカテゴリや特集ページなどを用意して、それ自体を読み物として編集してみたいとおもったわけです。

Feedburner をようやく切りました

水面下でもいろいろと手をいれています。サーバーを移して管理を楽にし、プラグインを見なおして軽くし、カテゴリとタグもすべて一からやり直しました。特にカテゴリについては、時代とともに以前作ったカテゴリが意味をなしていないことが多かったので、いまも1000記事ほどを見なおしている最中です。

もうひとつ、最も古い読者のみなさんのなかには、いまも Feedburner の URL で RSS を読んでいる方がいるかもしれませんが、これを Feedburner 側でリダイレクトするようにして、使用するのをやめました。古い URL を使っている方は、新しいものに変更していただけると幸いです。

RSSのURL: https://lifehacking.jp/feed/atom/

というわけでしばらくはゴタゴタとしているかもしれませんが、見た目も新しくなった本ブログをよろしくお願いします。

Happy Lifehacking!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。