ホームテクノロジーアップルmacOSTextExpander 6の新機能と、月額課金モデルの是非について
macOS

TextExpander 6の新機能と、月額課金モデルの是非について



わたしの日常的なタイピングの 2% くらいは、TextExpanderが自動的に入力しています。アプリの名前、住所、電話番号、繰り返し入力する HTML コードなど、3回入力するものならTextExpanderに登録して少しでもタイピングを減らすというのが習慣になっています。

ですので、TextExpander の新バージョンにはこれまで必ずアップグレードを行ってきましたが、今回の新バージョン、TextExpander 6 で大きな変化がやってきて長年のファンのあいだでは大騒ぎになっています。

TextExpander新機能、「シェア」

TextExpander 6 はこれまでの TextExpander に対して完全なアプリのリライトになっており、ネイティブな同期と共有機能が盛り込まれています。この同期機能はこれまで Dropbox や iCloud で行っていた「スニペットを同期する」というだけのものではなく、ユーザーを指定して共有、グループに向けて共有などといった機能が盛り込まれています。

どうしてこうした新しい共有機能が必要かというと、チームで仕事をしている時などが想定されています。たとえば TextExpander の強力な機能であるフィル・イン・スニペットの例をみてみましょう。フィル・インは、呼び出していくつかの空欄を埋めるだけでメールを完成させるなど、柔軟性のあるスニペットです。

TextExpander-6-4

たとえば小さな会社の顧客むけのメールについて、「名前」と「住所」などといった場所だけをフィル・インにしておいて、残りの部分はチームで共有していたとします。そしてある日、メールの中身を変更しなければいけないという場合にいちいちチーム全員に周知をおこなうのではなく、TextExpander のスニペットをオーナーが変更するだけで全員のスニペットが変更されるわけです。

今後 TextExpander の Windows 版も開発が行われるとされており、環境を問わずにこの共有が可能になるとのことです。

月額課金モデルへの移行

しかし、この共有機能は個人で利用している人にはあまり有用性が高くありません。それに加えて今後 TextExpanderは買い切りではなく、月額課金モデルに移行するという発表があったために古くからのユーザーを中心にとても怒りを含んだ大きな反響がありました。まずは、プランの内容を詳しく見てみましょう。

TextExpanderの月額課金プランは、個人向けの “LIFE HACKER” プランが月に$4.95、年間購読なら$48。より機能の高いチーム内共有が可能なチームアカウントなら月額$9.95、年間購読なら$96になります。現在 TextExpander を利用しているユーザーなら、最初の月は無料かつ最初の年は50%オフとなっていますので、年間 $24 で利用が可能です。

現在の TextExpander 5 は、今後も利用可能です。新機能のアップデートは行われないものの、今後の OSX のアップデートに対しても可能なかぎり対応してゆくとされています。

開発元 Smile の言い分

これまで一年に一度ほどのメジャーアップデートが $20 ほどだった TextExpander ですが、月額課金に移行したことで多くのユーザーが抗議していますし、ツイッターをみているとaTextKeyboard MaestroTypeIt4Meなどといった代替アプリを使うと宣言している人も数多くいます。

TextExpander を開発している Smile の言い分はどうでしょうか? Mac Observerでのインタビューに Smile Software の Greg Scownが登場して今回の判断を説明しているのですが、その骨子は 1. 月額課金にすることで、アップデートをもっと定常的に行うことができるようになる、2. Windows 対応など、これまで不可能だった開発を行うことができるというものでした。うーん。

今回のこの変更について私の気持ちは、ScreenCastsOnline.comの Don McAllisterさんがMediumでまとめていたのとほぼ同じです。

月額課金への移行は、もう少し上手にできたはずで、多くのユーザーが離れてしまうのは仕方がありません。その一方で、これまでのユーザーにとっては初年度は半額で通常のアップデートとさほど値段が違うわけではありませんので、Smile Software がこの反響に基づいて値段を来年にむけて調整することを期待してアップグレードしておくのも一つの手です。TextExpander 5 もこれまで通り利用可能ですし、それも悪くないのかもしれません。

私はとりあえず、一年様子を見ておこうかと思っています。いまTextExpanderを使っている皆さんはどうでしょう? よければ次のツイートに答えていただければと思います。

タグ

著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。