Outlook for iOSにFacebookイベントとEvernoteリマインダを追加可能に

iPhone 上でメールも、カレンダーも、すべて一つのアプリのなかで管理したいというひとにとってどんどんと魅力的な選択肢になっているのが、Outllook です。そう、あの Outlook です。

最近の Microsoft の戦略は必ずしも自社サービスをゴリ押しする方向にはなっていません。ですから添付ファイルを OneDrive 以外にも Dropbox や Google Drive でも保存できるようになっていますし、人気アプリの Sunrise を買収後は、さらにカレンダーの機能を強化しています。

そして今度は、カレンダーサービスだけではなく、Facebook のイベント、Evernoteのリマインダ、そして Wunderlist イベントも取り込めるようになりました。

outlook1

Facebook / Evernote / Wunderlist を追加するには、Outlook for iOS の設定画面から「予定表アプリ」の項目を探してタップします。すると、これらのサービスの選択肢が登場しますので、ログインしてどのようなイベントを追加するか選択します。

outlook2

私は Facebook については誕生日イベントは多すぎるので外して、Evernoteのリマインダを表示できるようにしています。

昨日 Schoo のオンライン講義でも話をしていたのですが、作業のためのノートを作成して、必要に応じて自分自身を呼び戻すリマインダを設定しておくと便利です。

メールとカレンダーがいっしょのアプリがよいという人はぜひチェックしてみてください。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。