ホームiosアプリダン・アリエリーさんの「新しいメールアプリ」のアプローチが、アテンションを節約してくれる
iosアプリ メール術

ダン・アリエリーさんの「新しいメールアプリ」のアプローチが、アテンションを節約してくれる

new-email-app


「予想通りに不合理」の著者、ダン・アリエリー氏が、ずっと悩まされていた電子メールの問題を解決する新しいアプリを開発中とのことで、興味が湧いています。

ダン・アリエリーは、行動経済学の分野の権威で、なぜ人がそのように行動するのかを説明させると、いつも面白い話題が飛び出してきます。そんな彼が多くのひとにとって便利であり、ストレスのもととなっている電子メールにとりくんでいるのだから注目せずにはいられません。

プッシュとプル

単に新しいメールアプリ「New email app」と名前がつけられたこのアプリは、すでにかなりの完成度をもっていて、希望者はテストすることができます。

このアプリの基本的な考え方は「プッシュ」と「プル」にあります。重要で、すぐに知るべきメールについては通知で常にプッシュされ、一刻も早くユーザーに連絡がつくようにします。それに対して、緊急性が低い、一日に一回、一週間に一回確認するのでよいメールは自分から「プル」つまり、見に行かなければ視界にも入ってきません。

IMG_0221 IMG_0220

Gmail の Inbox などが内容によってメールを分類しようとするのに対して、「新しいメールアプリ」では私たちのアテンションを引き寄せるべき頻度で最上位の分類がされています。すなわち「デイリー」「ウィークリー」といった具合にです。

IMG_0224 IMG_0223

また、こうしたルールの作り方も面白くなっています。誰からやってきたかはもちろん、メールの内容、どれだけの人間に送信されているか、添付の有無などもルールに含まれます。どういったメールが重要として扱われるかは人によってそれぞれですので、こうした柔軟性をもって振り分けをしているのですね。

それぞれのメールに対しては左から、あるいは右からスワイプをすることで「Now」「Daily」といったバケツに格納する、あるいは返信、カレンダーに記入するといったアクションを立てることができます。

ひとまず使い始めてみましたので、また細かい部分については続報を書きたいと思います。アプリは現在 iOS 版のみが開発されており、Gmail アカウントを登録して利用するようになっています。興味のあるひとはβテストに参加できますので、ダンの説明をきいてから、登録してみてください。


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事