ホーム告知・つぶやきLifehacking.jpの見た目が変わってモバイルからのアクセスが便利に
告知・つぶやき

Lifehacking.jpの見た目が変わってモバイルからのアクセスが便利に

newtheme


今日Lifehacking.jpのサイトにアクセスしてくださった方は見た目が大きく変わっているのに気づいたかと思います。

ずいぶん長いあいだいじくっていたこのブログの新しいテーマを、昨日から使用開始しました。実に5年ぶり、3回目の変更となります。

以前のテーマは古くなっていた部分も多く、編集が楽ではありませんでしたし、動作も遅いものでした。なによりも、スマートフォンでの表示が最適ではありませんでした。

そこで今回はシンプルで動作も速いのですが、様々なスクリーンサイズに対応したレスポンシブなテーマをベースにして、自分なりの改変を加えてつかっています。ぜひiPhoneなどからアクセスしてみてください。

手軽に使えるGenesis Frameworkを使用

今回つかっているのはアメリカのブログではけっこう有名な Genesis Framework という WordPress 用のテーマフレームワークです。

Genesisは HTML5で書かれた雛形のようなテーマで、SEOに強く、少ない手間でレスポンシブなサイトを作れます。

この雛形の上に子テーマとして様々な見た目を実装することができるのですが、とある子テーマを選び、そこから一枚のカスタマイズ用CSSファイルを追加するだけでこれだけの改変を行っています。ただ、まだ現時点でいくつかの寸法、iPhone の横サイズなどでは見た目が最適ではないので引き続き調整を行う予定です。

さて、テーマ変更に合わせてこれまでの記事のカテゴリ、タグなどもすこし手を入れ始めています。1600件近い過去記事に、少しアクセスしやすくしないとですね。

もういちどブログを最初からはじめるような気持ちで、新しいことをしてみようと思いますのでよろしければスマートフォンからもぜひお読み下さい。

Happy Lifehacking!


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事