ホームイベント合同イベント開催!無理をしなくても成果が上がる「心の処方箋」の作り方
イベント

合同イベント開催!無理をしなくても成果が上がる「心の処方箋」の作り方



IMG 8658

無理をして自分という器を壊しては元も子もありません。それでいて、もっている能力を最大限に発揮して周囲に届けたい、自分の仕事に納得したい。

これは忙しい今の世界で多くの人がそれぞれに悩みつつ、バランスを見つけようと日々努力している点ではないでしょうか?

そんな人へのヒントとなるイベントを開催してみたいねと、互いに話していたブログ “Find the meaning of my life” の酒井一太さん(@kazumoto)と共同でイベントを開催することになりました!

無理をしないノウハウの第一人者

酒井さんといえば、ロングセラーとなっている書籍「『うつ』とよりそう仕事術」の著者です。本書は長い間うつ病に苦しみつつも、それとよりそって仕事をこなすライフスタイルについてまとめたもので、酒井さんは無理をせずに小さな成果を積み上げてゆくノウハウについては第一人者といっていいでしょう。

私は私で、最初に書いたのが「情報ダイエット仕事術」という、もう少しなんとかできなかったのかなというタイトルの本なのですが、ここで最も伝えたかったのは、一見つまらないほどに小さな変化がゆっくりと人生の舵を切るという「人生を変える小さな習慣」です。

というわけで酒井さんとはいつも向いている方向が同じだなと感じていたわけです。

なぜ合同イベントに?

「『うつ』とよりそう仕事術」のイベントをしたいですね、という話は以前からしていたのですが、少し注意が必要なのは「うつ」というテーマの扱い方です。

うつ病を克服し、いまはバリバリと仕事をこなしている酒井さんといえども、あらゆるパターンのうつ病に特効薬をおもちというわけではありませんし、「こうすればうつでも必ず仕事ができる!」という万能の方法を御存知というわけでもありません。

単独でのイベントとなると、このあたりのさじ加減が難しいのですね。

そこで私から、合同で開催することで、私が酒井さんから話を引き出し、酒井さんが私から話を引き出し、全体としてヒントの多いイベントにしてはどうか?という提案をさせていただいたわけです。

もちろん私は酒井さんがうつとどのようによりそったのか、どんな工夫をされたのか、詳しくお聞きしたいと思っています。逆に酒井さんは昨年私が行った北極航海という一つの「極限体験」について話題にしたいそうです。

それ以外にも、育児と仕事、仕事とブログなど、いくつかの断面でこの話題を切り取りたいと考えています。

日時、開催場所

よりたくさんの仕事を!より効率を!より「すごい人に」なれ!というプレッシャーが世の中には渦巻いているように思えますが、もともと「仕事術」といわれるようなものは「難しいことを達成可能に、いま可能なことをより楽に」を目指して生み出されてきたものです。

無理をせずとも成果はあげられるのか?心を守る仕事の仕方とは? 一見地味で遠回りのようにみえるこのテーマには、息長く、充実した仕事をするためのヒントがあるわけで、このイベントではそうしたものを共有したいのです。

イベントの流れ、詳細は以下のようになっています。

Hikarie

イベントの流れ

  • 第一部:酒井一太「無理しなくてもなんとかできる!自分にあった小さな工夫の見つけ方。
  • 第二部:堀 E 正岳「仕事に軽やかさを、心に余裕を。人生を変える小さな習慣の総点検」
  • 第三部:酒井・堀、相互インタビュー「限界を越えそうなときにどう乗り切るか」

イベント詳細

  • 日時:3月30日 午後13:30 開場、14:00 〜 17:00
  • 場所:Hikarieカンファレンス 1105 室(東京都、渋谷)
  • 人数:30名 (最大50名)
  • 費用:3000円
  • 参加申し込み締め切り:3月29日

参加を希望される方は、こちらのフォームに必要事項を記入のうえ、送信して下さい。

個人名、メールアドレスの情報は本イベントのみの使用とさせていただき、イベント終了後は破棄いたします。登録後、何度かこちらからご連絡をさせていただきますので、メールアドレスの記入だけは間違いのないようにお願いしします!

なんだかすごくしょっている感じのタイトルと内容にみえるかもしれませんが、素直に「もうすこしやったろうじゃないか」という気持ちになれるヒントを提供できればと思っています。

ぜひ軽い気持ちでお越しください。きっとさらに軽い気持ちでお帰りいただけるように頑張ります!

「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス)
酒井一太
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 19,119

情報ダイエット仕事術
情報ダイエット仕事術
posted with amazlet at 14.03.04
堀 E. 正岳
大和書房
売り上げランキング: 157,398


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事