ホームWDSプロブロガー Darren Rowse さんのWDS2013講演が動画に
WDS

プロブロガー Darren Rowse さんのWDS2013講演が動画に



Darren Rowse from Chris Guillebeau on Vimeo.

今回の World Domination Summit では以前はなかったことの一つとして、基調講演が少しずつ動画として公開されています。

先日紹介した元祖プロブロガー、Darren Rowse さんの講演が先日アップされましたので、ぜひ興味をもったかたはご覧ください。

リンク: 夢はいつも小さな火花から始まる。Darren Rowse 基調講演:WDS2013まとめ(2)

夢を追う男の真摯な告白

先日の記事のなかで紹介したいくつかの鍵となる瞬間は以下の時間でみることができます。

Darren さんがしだいに夢を追うことを忘れ、元彼女から「私は普通じゃない人生を生きたいのよ」と言われたというくだりは 8:00-10:30 あたり。

Darrenさんの人生を変えた4ワードのメール「Check out this blog」がきた瞬間のくだりは 12:00 あたり。

そして Darren さんがいったんステージを降りて、ステージに戻ってくるちょっと普通の講演ではみられない流れは 39:00-45:00 あたりです。

彼のオーストラリアなまりの英語は慣れていないと少し聞きにくいですし、きっと普通の英会話では耳慣れない単語もあると思いますが、彼の真摯な口調と、控えめなスタイルのなかにある強い情熱を感じ取っていただければと思います。

「夢を追う」という言葉はよく免罪符のように使われたり、あまりに正しすぎて耳にしていると時として真綿で首を絞められるような苦しさを感じるものです。

しかし Darren さんのそれは自分に自信のない内向的な少年が世界と対峙するときのなけなしの勇気の力に似ていて、きっと多くの人にとって心が通じるものではないでしょうか。

オーストラリアに行くことがあったら、ぜひ彼にもう一度あってお話してみたいなと思っているのですが、案外近いうちに、その希望は叶うかもしれません。


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事