「ビジネス洋書”先取り”ガイド」今月の洋書は日本ではきっと翻訳されないあの本

IMG 5153 1

そろそろ連載開始から回を重ねて、紹介した本からちゃんとベストセラーが出てきて著者としてにやにやとしている日経ビジネスアソシエの「ビジネス洋書”先取り”ガイド」です。

今月の本は「先取り」とはちょっと違う切り口です。というのもこの本、よほどのことがなければ、きっとこれからも翻訳されないのではないかなと思う一冊だからです。

不安と不確定性を我がものとするための一冊、ジョナサン・フィールズ著「Uncertainty」です。### 不確定性を我がものに

ジョナサン・フィールズの第一作は “Career Renegade” といって、いわゆるノマド的な転職術のような本でした。これはこれで面白かったのですが、なかなか日本のマーケットではリアリティを感じにくい内容だったので紹介できずにいました。

彼の第2作、「Uncertainty」は、大きな人生の転機、巨大なプロジェクト、あるいはちょっとしたことでも勇気が必要な変化を迎えつつあるひとに、不確定性をどのように受け入れて人生の駒をすすめればいいのかについて教えてくれる本です。

詳しくはアソシエの連載の紙面にゆずりますが、この本は実はもう出版から2年近くたっているのに、ジョナサン・フィールズ自身があまり目立っていないブロガーのためか、翻訳される様子がみられません。

洋書を先取りして読むというのは、こうした決して紹介されない本にも手を伸ばせるということでおいしいんですよね。原書も決して難しい英語ではありませんので、ぜひkindleで手に入れて読んでみていただけると楽しめるかとおもいます。

IMG 5152

特集も「英語の壁」と題していますので、英語の苦手感を克服するためにも参考になるかと。

Uncertainty: Turning Fear and Doubt into Fuel for Brilliance Uncertainty: Turning Fear and Doubt into Fuel for Brillianceposted with amazlet at 13.05.13Portfolio (2011-09-29)
売り上げランキング: 45,480
Amazon.co.jpで詳細を見る

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 06月号 [雑誌] 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 06月号 [雑誌]posted with amazlet at 13.05.13
日経BP社 (2013-05-10)
Amazon.co.jpで詳細を見る

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。