ホームテクノロジーEvernoteEvernoteを無意識に使えるようになるクイックノート機能
Evernote

Evernoteを無意識に使えるようになるクイックノート機能



Quicklook

しばらく前に追加されていた Mac 版 Evernote の新機能「クイックノート」ですが、ようやくこれまでの習慣からクイックノートを使った情報のキャプチャに慣れてきました。

するとこれが、どうしてこれまでこの機能なしに過ごせたのだろうかと思うくらいに便利だということに驚きました。

何がそれほどよいかというと、Evernoteを意識することがほとんどなくなったのです。

意識することなくEvernoteに投げ込む

Evernoteに情報を取り込む際にはウェブクリッパーをクリック、iPhone アプリなどから1タップという手軽な方法が最も使われます。

しかしデスクトップから画像を取り込んだりする際にはちょっとコメントを足したり、複数の画像を足したりといったように、もう少しだけやりたいことが増えます。

これまでの Evernote のホットキーでもそれはできましたが、クリックノートははるかに手軽にこれを実現してくれます。

この手軽さは文字だけではわかりにくいと思いましたので、使い方の解説も含めて動画にしてみました。3分程度です。

このようにスクリーンショットを連続して撮影しながら情報を足していくことができますし、ウェブから文章を引用しつつ自分の文章を足してゆくといった使い方も楽になります。

なにより、前面にEvernoteの巨大な画面がなくてもいいので、純粋にメモツールとしてEvernoteがそばに控えてくれている安心感です。

Macをお使いのかたはまずこのショートカットキーを指が覚えるまで使ってみてください。Evernoteを意識しなくても使いこなしている感じが楽しくなりますよ!

現時点ではMacのみですが、OSに合わせた形でWindowsにも登場するといいですね。


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事