Lifehacking.jpニュースレターの配信を始めました

Newsletter img

Lifehacking.jpはこの2月でブログ開設から6周年となりました。これもいつも読んでくださる読者のみなさんのおかげと感謝しています。

6周年というのはあまり区切りになっている感じはしないのですが、書いている当人としては最近ブログの話題や扱われているネタがさまざまなところで一巡しているのを感じていて、このあたりで新しい活動に乗り出してみたいという欲がでていました。

その一つが読者と直接つながるニュースレターの配信で、新年あたりから裏でずっと準備を続けていました。### メルマガではなく、ニュースレター

本来メルマガとニュースレターという言葉にはあまり差はないのですが、日本ではメルマガをブログなどの活動に加えてオリジナルのコンテンツを書き下ろす場合に使うことが多いので、ここではニュースレターと使い分けてみています。

Lifehacking.jpニュースレターではその週に更新したブログ記事のまとめ、あるいは「ライフハックLiveshow」のようにブログの外で続けている活動の紹介を送ると同時に、繰り返し読んでくださっている読者に向けたコラム的な文章を加えています。

今後は読者からの質問やコメントに答えるコーナーを作ったり、不特定多数が読むブログ本体ではなかなか書けない、読者とのダイレクトラインで書きたいことについて触れていければと思っています。

先日からブログのサイドバーに告知を載せたところ、すでに数十名の方に登録をいただいています。第一回の配信は本日午後になりますので、よろしければ登録してみてください。

Mailchimpの美しいHTMLメールでぜひ!

今回のニュースレターはMailchimpというサービスを利用して作成しています。

Mailchimpは欧米の企業のニュースレター配信などでよく利用されていますが、2000名以下・月に12000通以下であるなら無料で利用することができます。

Nl2

またMailchimpの特徴として非常に美しいHTMLメールのテンプレートが豊富に用意されており、一部のテンプレートについてはドラッグ&ドロップで画像を追加して高速にニュースレターを作成することができます。また購読者管理や統計情報を表示するiPhoneアプリも秀逸ですので、とにかく手間をかけたくない人に向いています。

問題はもちろん購読者が2000人を越えてからで、そこからは急速にお金がかかることになるのですが当分はその壁を越えることはない…はず…。

…あまり考えていませんでした(笑)。

というわけでいくら準備をしたといっても見切り発車の部分もあり、私にとっては新しい挑戦なのですが、2,3分で読める面白いものをお届けできるように頑張りたいと思います。

特記事項

Lifehacking.jpニュースレターは無料で提供しています。また、入力いただいたメールアドレスはニュースレターの配信にのみ使い、他に転用することは決してしません。スパムメール、ダメ絶対。

また、登録解除やメールアドレスの変更はニュースレター末尾のリンクからいつでもできますのでご安心ください。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。