OSX Mountain Lion のプレビューにルーペ機能が

Loupe

本日の「これは知らなかった!」フォルダー行きの話題。

OSX Mountain Lion のプレビューで Aperture にあるのと似たルーペによる拡大機能があるそうです。この機能を呼び出すには、画像を開いている際に「`」が含まれるキー、つまり日本語キーボードでは「@」が含まれるキーを、英語の場合は 1 の左側のキーを押します。

この話題を知った元記事でも、USキーボードを触っていた際に 1 を押そうとして偶然その左を押し間違えた際に出てきたのだそうです。

実際上の利便性はそれほどないかもしれませんが、OSX はもう大体のことは知っただろうと思っていても何かとこうして小さなネタが出てくるのが面白いですね。

(via Mac 101: Preview’s magnifying loupe | TUAW

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。